人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずの抜毛症・恐怖症日記

気持ちの訓練

昨日0本。
今日0本。

素晴らしいですね!
たぶん、ブログを始めたのがよかったのか、
抜かないようにしようとする抑止力になってくれているようです。
(みなさんも、ブログ始めたらいいですよ 笑)

で、どんなときに抜きたくなるのか、ちょっと分析。
昨日は、外出していろいろ忙しかったので、
抜こうとすることもしませんでしたが、
今日は、ちょっと言い争いのようなことがあって、
その後1人になったとき、髪に手が伸びていました。
抜かなかったけど、危なかった~^^;

ストレスを感じないようにする・ためないようにする。
言葉で言うのは簡単です。
実際、日々生きていく中で、ストレスって誰にでもあるもの。
でも、重要なのは、それにどう対処するか。
これは、抜毛・恐怖両方に言えるなんですが。

発作的に髪が抜きたくなったら(恐怖を感じたら)、
まずは、上を向いて深呼吸。
それから、観葉植物と触れ合ったり、
出来るときは、外に出てみる。

起こってしまったネガティブな感情を抱えたまま、
その場にいるのは危険です。
辛くても、その場から立ち上がるだけでも、
気持ちが違うほうに動きます。
そしたら、しめたもの。

ネガティブな感情は、そのままにして、
それ以上突っ込まないこと。
抜きたい衝動はそのままそこにおいて、
違うことをすること。

最初は、難しいけど、だんだん慣れてきます。
自分の気持ちをネガティブからポジティブに持っていけるように、
訓練をしましょう。

私も訓練中です。
でも、この訓練を心がけるとだいぶ楽になりますよ☆
by dream__catcher | 2010-06-22 23:10 | 日記
<< 抜毛克服アイテム 記録開始 >>